MACO's日記

東京出身。国際結婚。新米ママ。愛犬とアメリカ田舎暮らし。

6月 最近の出来事

今月に入りやっとダコタは夏らしい気候になってきました☀️今年の冬は長かった〜😭5月の後半も雪が降りました❄️

 

最近のアップデート

 

👶🏻ヴィクトリア

7ヶ月になり下の二本の歯が生え始めました。

離乳食も2回食、たまに3回の時もあります😋

彼女の好きなメニューはフレッシュバナナにピーナッツパウダーを混ぜたもの🍌

お座りも上手に出来て、腕の力もかなり増してきました💪🏻

ハイハイは出来ないけど、後ろへは這っていけます。笑

大きな変化としては5月の後半からスリープトレーニングを開始❣️ 

スリープトレーニングとは夜1人で寝れるようにするためのトレーニングの事です。

私たちはアメリカの家庭では一般的なCry It Out方式を試しました。

 

どんな方法かというと。。。

赤ちゃんを寝る時間になったらベットに寝かし「愛してるよ。おやすみ。」と声かけてそのまま部屋を出ます。多分泣くけどそのままにして部屋の外で3分待機。

その後部屋に戻り、2分間泣いてる赤ちゃんの背中やお腹をさすりながら優しく声をかけたり子守歌を歌うなどしてあやします。この間、抱き上げたり授乳は禁止です。

 次の待機時間は5、7、10分と少しづつ長くしていきます。これを赤ちゃんが眠りにつくまで何回も繰り返します。

 

ヴィクトリアの初日は寝付くまでに40分ほどかかりました。(←予想していたよりも早かったです。)

赤ちゃんも大変だけど親もこの時間に耐えるのは精神的にかなりキツイ。

だって寝付くまでずーっと泣きっぱなしだじ、あやす事しか出来ないからすごーく長い時間に感じました😭

でも次の日は30分、20分と日を重ねるごとに眠りにつくまでの時間が短くなり今は平均して10分くらいで寝てくれます💤

最初は辛かったかど諦めなくて良かった😭🙏

 

👩🏻ママ

先月の15日で今の職場に勤めてから一年が経ちました。妊婦の私を快く雇ってくれたドクター👩‍⚕️に感謝です💗

最近、風邪をひいてしまって咳が止まらずにとても辛い😷夏風邪はかなり手強いですね🤧

 

👱🏻‍♂️パパ

風邪っぴきのママのサポートと育児を頑張ってくれています❣️

今月16日は初めての父の日を迎えました💙ヴィクトリアからも日頃の感謝を込めてバルーンとカードのギフトを送りました💕

 

🐶MJ

2月で7歳になったMJ‼️最近の楽しみはバルコニーにで日向ぼっこと犬観察👀🐕🐩冬毛も抜けて一回り小さくなった感じがします😂

f:id:maimurara:20190624044650j:image
f:id:maimurara:20190624044646j:image

ダディーのキスを嫌がる娘😂

f:id:maimurara:20190624051804j:image
f:id:maimurara:20190624051807j:image

 

早くプールに入れるくらいに暑くならないかなぁ💖

 

ciaociao!