MACO's日記

東京出身。国際結婚。新米ママ。愛犬とアメリカ田舎暮らし。

免許取得 ① 〜Driver's License〜

ヘロー

 

二週間前くらいのこと、、、

 

免許をゲットするために免許試験場(DMV)に行ってきました。

 

日本で国際免許を取得してきたのでアメリカでも運転はできるのですが、

旦那の車はマニュアル

 

旦那:練習すれば乗れるようになりるから大丈夫だよ!! 身体で覚えるんだ。

私:うん。わかった!頑張って練習してみる〜!

 

っと意気込んで練習してみたはいいものの。。。

エンストの嵐で練習二回で心が折れました。(T ^ T) 難しすぎる。

 

アメリカはほとんどの人がATを運転しています。日本と同じですね。

 

こっちの免許は日本みたいにAT、MT限定などという規定はありません。

運転できればどちらでもいいんです!

申請料もとにかく安い

州によって違いますが私が住んでるサウスダコタ州の免許申請料は$28でした。

そして下記のテストを受けます。

 

  • 視力検査
  • 筆記試験
  • 実技試験

 

今回は視力検査、筆記試験を受けました。

筆記試験は25問中20問合っていれば合格

私は緊張していてしょっぱなから3問間も違えてしまって焦りましたが無事合格できました!

 

合格したら紙の運転許可書が発行されます。仮免みたいな感じですね。

その許可書の有効期限は筆記試験で合格した日から半年。

あとはドライビングテストを受けるだけ。

聞いた話によると日本の試験と比べ物にならないくらい簡単なようです。

 

アメリカは広い。車がないとどこにも行けずとっても不便です。

 

ちゃんとしたライセンスがもらえるまでもう少し!

 

早く車欲しいな〜( ´ ▽ ` )

 

f:id:maimurara:20170517073341j:plain

deer crossing | Karyn Christner | Flickr 

鹿に注意!こんなサインもあります。

さすが田舎!笑

 

ciaociao!